himekeiyasu’s blog

愛犬ヒメと彼との生活の中の突如出現したヒメの病気‥

新しい旅立ち

ある日突然、彼がやってきて言った。 他に好きな人ができた、別れてほしいと。 人生でおそらく1番の、離婚した時よりも揉めに揉めて 納得できない部分も残しつつ、仕方なく和解し、別れた。 ヒメのことはどうするんだろう、私達2人の子供のような存在なのに…

だんだんとわかってきた事

私達2人の可愛いヒメ ある日突然発症してしまった脊髄空洞症という難病 情報がとにかく少ない。人間にもあるらしい。 それについてずっと調べて、情報を探していました。 脊髄の発症部位で発症する内容が個体差が とても大きいこと。 ひどい時は四肢麻痺や水…

今日は脱線して‥

我が家にはオカメインコ(オス) の カヲルくんがいます。 8歳のイケメンツンデレ。 私がお風呂やトイレに行くと呼び鳴きをするくせに 私がそばにきて、カゴから出そうと声をかけると 豹変し、 クワー!!! っと。 威嚇に近い感じです‥ おそらく、ヒナの大…

ヒメとの相談

えごまの葉をたくさん頂き、どうやって食べようかと相談しておりました。 クンクンと匂いを嗅いで おや、これは香ばしい匂いがしますよ^_^ そうだよね、美味しいもんね! ヒメは食べて良いものかどうかわからないので匂いだけです。 ‥結果、きゅうりもたくさ…

破壊王に、俺はなる!

‥と、ヒメが言ったかどうかはわかりませんが ワンコあるあるで 昨日買ってあげたばかりのオモチャがかわいそうなことになっていました。 今日は体調が良さそうなのと 台風が近づいてきていることから外での散歩が 微妙かな?と思ってましたが ヒメからの目線…

お薬の調整

ヒメは毎日たくさんの薬を飲んでますが、その中でも大切なのがステロイド。 でも、ステロイドと聞いて心配なのは やはり副作用‥ 多飲多尿になったり食欲が出てきたり 活気が出るようになったり、でも長期服用していると内臓に負担がかかり、肝臓、腎臓が悪く…

お尋ねしたいことがあります。

実はブログを始めたのも、ヒメの病気を知ってもらいたいのと 同じ病気のワンコの事を伺いたくて。 他のワンコで、ヒメと同じ病気の子は 毎日どう過ごしているのかなとか、お薬とか毎日なのかなとか そんな情報交換ができたらいいなと思ってブログを始めたの…

ワンコからのお土産?持たされたのは‥

今日も今日とて朝のうちにお散歩に行き 朝の涼しいうちしか行けないもんねぇ、とヒメと話しておりました。 最近のヒメの体調はかなり良好で、お薬も頑張って飲んでくれるようになり、お散歩が楽しみ! 本日の私のお仕事は午後からだったので 午前中はマッタ…

お客さんて 大好きなの^_^

昨日から私の娘が実家に帰って来ていました。 ヒメと会うのはなんだかんだでタイミングを逃し 今回が初めて! 娘はとても会うことを喜んでいました。 幼い時から私が動物関係の仕事をしていたこともあり 犬や猫やたくさんの小動物に囲まれて育ったので 動物…

暑くてだるいけど散歩には行きたい!

‥というような顔をしているヒメと 朝早く涼しい時間のお散歩に行く。 やはり病気の発症前に比べると、短距離で 後ろ足の歩行が危うい感じになってしまう。 腰から下がペランペランになる感じの歩き方。 でも、骨折とか怪我ではないので歩きたいときに歩けば…

ヒメがいてくれる幸せ

私は福祉関係の仕事なので夜勤がある。 そんな時もヒメは空気を読んで(?) 一緒にお昼寝してくれる。 まぁ夜勤だろうが日勤だろうが一人だろうが二人だろうが構わずに昼寝はしているのだが‥一緒に寝る、 これがまた、幸せすぎるほど幸せなのだ。 手を伸ば…

朝のお散歩 るんたった♬るんたった🎵

今日は私が休みだったので 愛犬ヒメを連れて近所の神社へお散歩がてらの神頼みに行く。 梅雨の合間の晴れ間はムッとして暑かった。ヒメを抱いて神社に向かう。 そんな中、草取りをされてる方から 可愛いですね。 と声をかけられてテンションが上がりまくるヒ…

犬の難病について

私と彼との間にはマルチーズ×プードルの愛犬ヒメがいる。体重約3キロ、メス。2017.9.17生まれ。 レッドのプードルのような色と毛質のマルチーズの体型と顔。愛くるしく、人が大好きで誰にでも尾を振るヒメのことを私たち二人はとても可愛がり育てていた。 一…