himekeiyasu’s blog

愛犬ヒメと彼との生活の中の突如出現したヒメの病気‥

お薬の調整

 

ヒメは毎日たくさんの薬を飲んでますが、その中でも大切なのがステロイド

 

 

でも、ステロイドと聞いて心配なのは

やはり副作用‥

 

多飲多尿になったり食欲が出てきたり

活気が出るようになったり、でも長期服用していると内臓に負担がかかり、肝臓、腎臓が悪くなることも。浮腫なんかも。

 

良いこともあるのだけど、悪いこともある、ステロイド

完全安心ではないからやはり心配で

先生にお尋ねしてみたところ、一日おきとか、調整してみていいですよ、とのこと。

 

とりあえず一日おきにして様子を見ていたけど

 

調子が良さそうだったので2日飲ませずに様子を見ていたら

‥結果、後ろ足のふらつきが出現して

 

翌日には一日おきに戻す。

うん、一日おきでちょうどいいのかな?

 

ステロイドってすごい薬だなと思う反面

薬と毒は紙一重だと昔の人が言っていたのも頷けるような‥

 

ヒメの病気は完治が難しいのでお薬とうまく付き合っていかないといけない。

 

飼い主である私達が知識がないと

ヒメの体に異変があった時にすぐ対処できない。

もっと勉強しなくちゃと思います。

 

‥とか、小難しい事ブログに書いてても

当の本人(本犬)は

私のそばでオモチャを破壊していますが。笑

 

f:id:himekeiyasu:20190803095402j:image

 

今日もヒメのいたずら顔と

ヒメの愛くるしい笑顔に癒されています。

 

ヒメ、今日も元気です。